【最新レーシック体験】視力0.01以下だった僕が視力1.5になって世界が変わった話

自分磨き
この記事はこんな方にオススメ
  • レーシックに興味がある
  • 視力が悪い
  • レーシックを受けるか迷っている

どうも、nanikaナニカです。この記事を開いていただきありがとうございます。

今回は視力が絶望的に悪かった僕がレーシックによって世界が変わった経験談をお伝えしようと思います。

結論

メガネやコンタクトを一生するくらいなら今すぐレーシック手術したほうが良い! 
※あくまで持論のためご自身の目の状況によって異なる可能性もありますためまずは医師の診察を受診ください

レーシックを受けた動機

僕が目が悪くなったのは中学生頃から。当時「メイプルストーリー」っていうPCゲームを友達とハマってて毎日6時間くらいプレイしてたら急速に目が悪くなった。あとは寝るとき暗い部屋の中で携帯いじってたのも原因だろうなー

そこからメガネかけてたからメガネ歴15年くらいって感じですかね。

以下は僕が思う眼が悪いと最悪なことです。

・鼻に汗かくとメガネがズレていちいち直したり拭いたりするのが面倒くさい
・何をするにもメガネが必要。メガネがないと視界がぼやけて何も見えない
・集中力が下がる
・眠くなる
・目が悪くなるにつれ、メガネレンズの度が変わる度に買い替えなければならない。
・コンタクトレンズの場合は定期的な費用がかかる
・サングラスも度数入りじゃないとかけられないから不便

学生の頃からレーシック手術の存在は知っていたのですが、手術失敗例報道も耳にしていたため安全性という面で実際に受けようとは思いませんでした。

しかし、社会人になって時間にもお金にもある程度の余裕ができた時にあらためて調べてみるとICLという手術方法もあり、安全面は問題ないと思いました。

なので、最初はICLという手術を受けようと思っていました。

レーシックとは…角膜にエキシマレーザーを照射して角膜のカーブを変えることで視力を回復させる手術。 角膜表面の手術になります。

ICLとは…角膜を数ミリ切開して虹彩と水晶体の間に眼内レンズを挿入する手術。
白内障手術と同様に眼の中で行う眼内手術になります。

病院選び

まずはなんと言っても病院選びですよね。とにかく実績の豊富な所で費用も割安が良いと思ってネットで調べまくりました。

そうしてたどり着いたのが「品川近視クリニック 東京院」

元々はレーシックではなくICLという手術方法で視力回復することを検討していましたが、検査の結果を踏まえて医師からレーシックを勧められました。

たまたま運が良かっただけかもしれませんが主治医の先生はすごく親身に相談に乗ってくれて不安なことも全部答えてくれたので安心できました。

ただ、料金に関しては落とし穴があります。ネットの情報だけを鵜呑みにしないでください。

レーシックとICLは比較するとレーシックの方が低価格とあります。

実際におおよその相場ではレーシックは10万円前後、ICLは40万円前後くらいです。

ここで僕が今回レーシックにかかった費用を公開します。

ご覧の通り、結果的に50万円近くかかったのですが、僕の優先順位的には

安全性

術後の見え方(色や明暗に違和感がでるのか)

費用

でした。医師との相談を通して①②は問題ないなと思えたので、今は50万円かかってでもレーシック手術してよかったと思っています。

そもそも50万円と聞くと高い印象を持つかもしれませんが、残りの人生でメガネやコンタクトレンズなどの備品代や眼科の治療費などかかる費用を考えたらレーシックで直した方がはるかにメリットが大きいと思います。多分すぐに元取れます。

何より目が良くなるだけでストレスがかなり軽減されました。

レーシックで10万円前後のものは本当に最低保証なので角膜を削るレーザーの射出幅が大きく角膜に凹凸ができる分、暗いところでは見えづらくなるなどの弊害も許容する必要があります。

料金の内訳としては大体こんな感じでした。

種類ABC
施術装置高品質中品質低品質
レーザー高品質中品質低品質

上記に加え、オプション代(保証期間や角膜強じん化など)

※角膜強じん化とは、眼の角膜にリボフラビン(ビタミンB2)を点眼しながら、紫外線を照射することで、角膜実質のコラーゲン線維が結合され、角膜の強度を上げる効果があります。

https://www.shinagawa-lasik.com/cross/

僕の場合の組み合わせはこんな感じ

施術装置(中品質)×レーザー(高品質)×保証(永年)×角膜強じん化

施術中および施術後の感想

施術自体は全く痛みは感じず両目20分程度で終わりましたが体感はもっと短かったです。

目を開いたまま目薬大量に入れられてその上からレーザーを照射されているのですが

そのときの視界は真っ暗の中で小さな光がいくつも点滅している感じでした。ちっちゃいプラネタリウムみたいな…(言葉ではわかりづらいですね)

痛みは全くありません。眼に何か押し付けられているような圧迫感を感じたくらいですかね。今まで数々の手術を受けてきましたが一番痛くない手術でしたね、はい。

施術後当日は視界がぼやけている状態です。眼にゴミなど入らないよう横もしっかりと保護されている透明のゴーグルのようなメガネをもらい、そのまま帰宅、翌朝にはもう視界良好でした。

あの感覚は感動しますよ、メガネかけてないのに世界が鮮明に見える。なんか生まれ変わった感じがしました。

今からいうことはあくまで個人的な考えです。ただ、自ら経験しただけに自信を持って言えます。

眼には金をケチるな!

眼は一生モノです。僕自身50万円かかっても一切後悔してないし、なんならなんでもっと早くやらなかったんだろうと思います。

実際の施術スケジュール

僕の場合、手術後の経過観察含めて病院に行ったのは3回だけ。ちなみに僕が受けた品川近視クリニックでは「1日レーシック」というプランもあるらしいです。

TELで予約 受付の人がすごい親切だった

↓ 

1日目

通院 視力検査や眼圧検査など3、4種類の検査

医師の診察(自分の眼に合った施術の推奨や)

帰宅

2日目

通院 視力検査

手術

帰宅

3日目

通院 経過診察

帰宅 帰宅中まだ視界がぼやけている状態なので躓きそうで怖かった

おわりに

この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。

ただ、ここで述べた感想はすべて僕の主観ですので実際にレーシックを受ける場合には医師にしっかりと相談の上ご判断ください。

  • https://amzn.to/47pJejA
タイトルとURLをコピーしました